火曜日, 5月 25, 2010

20100525_ヨシュア11_イザヤ15_2テモテ1

■ヨシュア11:23 こうしてヨシュアは、その地をことごとく取った。すべて主がモーセに告げたとおりであった。ヨシュアはこの地を、イスラエルの部族の割り当てにしたがって、相続地としてイスラエルに分け与えた。その地に戦争はやんだ。
★「その地に戦いはやんだ。」とヨシュアとイスラエルの勝利が紹介されますが、その勝利の最大の秘訣は神様の言葉への従順でした。ヨシュアは勝ち取った馬の足の筋を切りなさいとの命にも従ったのです。当時馬は最大の武器の一つですからそれを使えなくすることなど通常はあり得ないことでした。失敗を通し、どこまでも神様の方法を貫こうとそう腹を決めたのです。また先ずは勝利をえることに集中することの大切さをも覚えたいものです。あなたは気づいている心の領域には既に勝利を得ていますか。まだの所があるならばそこに集中して主の助けを求めましょう。勝利の前の心配は霊的に無意味なことが多いのです。

■2テモテ1:12そのために、私はこのような苦しみにも会っています。しかし、私はそれを恥とは思っていません。というのは、私は、自分の信じて来た方をよく知っており、また、その方は私のお任せしたものを、かの日のために守ってくださることができると確信しているからです。
★愛弟子テモテに示したパウロ自身の確信がここに紹介されています。どんな反対者の前にあっても動じることのない立ち振る舞いを示したパウロ。その秘訣はと問われるなら彼は、私自身、主をよく知り、その御力を知っているからだと語ります。御言葉を通し私たちの前に御自身を示してくださる主に触れていけることは何と尊いなことでしょう。ディボーション、通読の効果は一週間でも現れるでしょう。しかしさらなる真価のあらわれは、長きに渡って主に触れ続けるものにしか移らない、キリストの香りと確信と言ってよいでしょう。御言葉を慕い求めるあなたに対し主は「これは私の愛する子」とお語り下さいます。この主の愛を受けとめてこの一日も始めましょう。主はあなたの守り手です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿