水曜日, 12月 09, 2009

20091209_ヨブ11_ミカ07_ヤコブ03-04

■ヨブ11:1ナアマ人ツォファルが答えて言った。11:4あなたは言う。「私の主張は純粋だ。あなたの目にも、きよい」と。11:5ああ、神がもし語りかけ、あなたに向かってくちびるを開いてくださったなら、11:6神は知恵の奥義をあなたに告げ、すぐれた知性を倍にしてくださるものを。知れ。神はあなたのために、あなたの罪を忘れてくださることを。
★エリファズが教条主義者、ビルダデが建て前主義者であるとすればツォファルは感情露出型で、もはやヨブへの同情心は全く見られず本人は気づいていませんが暴力を振るう始末となっています。暴力とは何でしょう。
それはノーと言える関係、フェアーな関係かどうかです。腕力、能力、経済力、言葉の巧みさ、知識において、ああかなわないと感じさせ、怒らせたら怖いとの恐怖心を相手に植え付け、コントロールしようとしたら、もはやフェアーな関係は保てません。それは既に暴力なのです。(日本伝道会議)身体的暴力と目に見えない暴力、いずれも、主の十字架の愛とキリストの身体なる教会、共同体の愛はその心に癒しをもたらします。

■ミカ7:8私の敵。私のことで喜ぶな。私は倒れても起き上がり、やみの中にすわっていても、主が私の光であるからだ。
★ミカのように敵に対し萎縮ではなく、信仰の宣言により立ち上がろうとする信仰があなたを強め、信仰の成熟へと向かわせます。さあ今、声に出して宣言してみましょう。「闇の中に座っていても、主が私の光だ」と。

■ヤコブ4:7ですから、神に従いなさい。そして、悪魔に立ち向かいなさい。そうすれば、悪魔はあなたがたから逃げ去ります。
★いいですか。本当の真理はあなたの全てにおいて、神様には既に赦しの用意があることです。しかしサタンはそれを隠し、恐れであなたの心を支配し、問題の本質に向き合えなくさせ、蓋をさせてコントロールしようとするのです。だまされてはなりません。あなたはその恐れを信仰によって打ち砕くことが可能です。逃げではなく、キリストと共に問題の本質に向き合うのです。すでに光は闇の中に輝いています。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿