日曜日, 7月 26, 2009

20090726 2サムエル12 エレミヤ16 マタイ27

■2サムエル12:13ダビデはナタンに言った。「私は主に対して罪を犯した。」ナタンはダビデに言った。「主もまた、あなたの罪を見過ごしてくださった。あなたは死なない。
★「あなたがその男です」と、預言者ナタンに兵士ウリヤとその妻バテシェバへの罪を糾弾されたダビデ。その時のダビデの告白が上の御言葉です。何と言う神様の哀れみ深さ。彼が悔い改めると同時に、主もまたダビデの罪を赦されたのです。預言者を通して厳格に罪を指摘する神様のはらわたを受け取りましょう。それは決して裁きの為ではなく赦しのため。また主にあるあなたは勇気を失い、預言者の心を失ってはなりません。あなたのこの世に対する武器は真実な言葉と、愛の心、主はそんなあなたの生き様を喜び助け、用いて下さるのです。

■エレミヤ16:21「だから、見よ、わたしは彼らに知らせる。今度こそ彼らに、わたしの手と、わたしの力を知らせる。彼らは、わたしの名が主であることを知る。」
★何と感謝。やっぱり主はあなたの味方!この言葉に心励まされて、先走り裁くことがありませんように。今週も前に進んで下さる主を仰ぎ見つつ進みましょう。

■マタイ27:17それで、彼らが集まったとき、ピラトが言った。「あなたがたは、だれを釈放してほしいのか。バラバか、それともキリストと呼ばれているイエスか。」27:18ピラトは、彼らがねたみからイエスを引き渡したことに気づいていたのである。
★使徒信条には「ポンテオ・ピラトのもとに十字架につけられ」と。何という屈辱をピラトは負ったことか。しかし彼はローマの総督として正しさを明らかにする目的のために裁判をすべきであるにも関わらず、それを自分の益のために利用しようとしたのです。聖書はただ「ハイをハイ、いいえをいいえとしないさい」と。これこそがあなたの生涯を誘惑から守り、神様の祝福を受ける秘訣です。主を信じる生き方は、確かに勇気も求められます。しかし、忘れないで下さい。この生き方を選び取るあなたの傍らには、常に真実な主がおられ、あなたを助けて下さることを。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿