水曜日, 7月 15, 2009

20090715_1サムエル29-30 エレミヤ5 マタイ16

■1サムエル29:8ダビデはアキシュに言った。「私が何をしたというのでしょうか。私があなたに仕えた日から今日まで、このしもべに何か、あやまちでもあったのでしょうか。王さまの敵と戦うために私が出陣できないとは。」29:9アキシュはダビデに答えて言った。「私は、あなたが神の使いのように正しいということを知っている。だが、ペリシテ人の首長たちが、『彼はわれわれといっしょに戦いに行ってはならない』と言ったのだ。
★ダビデの生涯における数少ない汚点です。執拗なサウル王の脅威から逃れて、以前気が違った者を装ったガテのアキシュ王のもとに逃げ込んだダビデ。ところがペリシテ人とアキシュは同盟を結び、今やイスラエルに向かおうとしているのです。そしてペリシテ人がダビデの存在を知ったとき「彼は私たちの首をもって主君の好意を得ようとしないでしょうか」と語ります。その時のダビデの反論が上の言葉。しかしこの場面は神様が憐れみによってダビデが神の民イスラエルと戦わなくても済むようにして下さった箇所で、ダビデがアキシュ王に上の言葉を誓っても、いざ戦いに出たならば上滑りせざるを得ない言葉でした。言わない方がよいのでは。しかし私たちもダビデの様に時に失敗が……。けれどそれ以上に輝くのは神様の選びの器に対する憐れみです。そしてあなたもその選びの器の一人として神様から選び出されたのです。主があなたの生涯を勝利の右の手をもって支えて下さるために。

■エレミヤ5:18しかし、その日にも、【─主の御告げ─】わたしはあなたがたを、ことごとくは滅ぼさない。」

■マタイ16:19わたしは、あなたに天の御国のかぎを上げます。何でもあなたが地上でつなぐなら、それは天においてもつながれており、あなたが地上で解くなら、それは天においても解かれています。」
★「あなたこそ生ける神の御子キリストです」と告白する人に、神様は驚くばかりの特権を授けて下さいました。さてその特権である鍵はどこで力を発揮するのでしょう。鍵穴です。今日も託された鍵を用いて、あなたが神の国の支配を広める鍵穴がどこにあるか見出し、それを用いることが出来ますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿