月曜日, 7月 20, 2009

20090720_2サムエル4-5 エレミヤ10 マタイ21

■2サムエル5:4 ダビデは三十歳で王となり、四十年間、王であった。
★かつての主人サウル王の子イシュ・ボシェテの首をとってダビデに気に入られようとやって来たバアナとレカブにダビデは正しい審判を。それを持て遂にダビデはサウル全家からの信頼をも勝ち取り、イスラエル12部族をまとめる王に。ダビデが預言者サムエルから王としての油の注ぎを受け、あのペリシテ人ゴリアテを倒してから十数年後の事でした。モーセがイスラエルを救う決心をして立ちがあったのは40才。実際に解放者となったのは、その後の40年の荒野の訓練を経た80才の時。神様の選びと召しは変わる事ことなく、やがてリーダーになった彼ら。何が彼らをリーダとしたのでしょう。目の前に置かれた事柄を一つ一つ主にあって決断した結果と合わせ、時間によって練られた人格であることは否めません。聖書が語るリーダーとは立場ではなく実質です。その道は、今日も目の前に置かれた課題に真摯に向き合おうとするあなたの眼差しの延長線上にあるのです。

■エレミヤ10:23主よ。私は知っています。人間の道は、その人によるのでなく、歩くことも、その歩みを確かにすることも、人によるのではないことを。
★エレミヤはこの時、人の道を確立できるお方はただお一人、主であると告白しました。告白によって人の人生は造り上げられます。

■マタイ21:28ところで、あなたがたは、どう思いますか。ある人にふたりの息子がいた。その人は兄のところに来て、『きょう、ぶどう園に行って働いてくれ』と言った。21:29兄は答えて『行きます。お父さん』と言ったが、行かなかった。21:30それから、弟のところに来て、同じように言った。ところが、弟は答えて『行きたくありません』と言ったが、あとから悪かったと思って出かけて行った。
★兄は処世術として頭のみを用いましたが、弟は心を用いました。主は私たちが自ら心を用い判断し、神と人への愛を選び取ることを願われ、それを助けて下さるお方です。今日も健康の為、身体と知性と合わせ、なにより心をも用いさせて頂きましょう。そんなあなたを主は今日も豊かに祝福して下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿