水曜日, 7月 08, 2009

20090708_1サムエル20 イザヤ64 マタイ9

■1サムエル20:30 サウルはヨナタンに怒りを燃やして言った。「このばいたの息子め。おまえがエッサイの子にえこひいきをして、自分をはずかしめ、自分の母親の恥をさらしているのを、この私が知らないとでも思っているのか。20:31エッサイの子がこの地上に生きているかぎり、おまえも、おまえの王位も危うくなるのだ。今、人をやって、あれを私のところに連れて来い。あれは殺さなければならない。」
★息子ヨナタンをあらんかぎりの言葉をもって叱責するイスラエルの王サウル。サウルは息子を愛していなかったからでしょうか。いいえ王として他の父に勝って息子を愛していたと言えるでしょう。「ダビデが民衆の人気を博する事はお前の将来の王としての立場が危うくなるんだぞ。にも関わらずなぜダビデの肩を持つのか」。私はただお前の将来の為を思って行動しているんだぞ。お前はこの父の気持ちが分からないのか。その結果「このばいたの息子め」と最悪の言葉となったのです。まさに息子の将来と心を勝ち取ろうと願いつつ、自ら息子の心を引き裂き踏みにじる結果となりました。どこに問題が。それは民の心を引き付けつつも自ら損をしないようにと上手に立ち振る舞う2面性のあるサウルの生き方でした。あなたは多くの人に尊敬され信頼されている人ですね。そんなあなたを信頼する人や、神様があなたに求めておられる生き方は、純粋に生きようとするあなた本来の生き方であり価値観です。あなたを大切に思う人も、神様もその生き方を応援して下さっています。主にあって輝きましょう。

■マタイ9:12イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく、病人です。9:13『わたしはあわれみは好むが、いけにえは好まない』とはどういう意味か、行って学んで来なさい。わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」
★正しい聖書知識は私たちを救います。神様に近づく人生ではなく、神様から遠ざかろうとする生き方。それを聖書は罪と呼び、その意味において全ての人は罪人であり医者を必要とするのです。しかしそれを認める人には、おしげもなく注がれるキリストの赦しと愛の特権が。キリストにあって新たにされたあなたは今日もこのキリストの愛を受け取って輝くのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿