金曜日, 3月 15, 2019

20190315_イザヤ57

■15いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、その名を聖ととなえられる方が、こう仰せられる。「わたしは、高く聖なる所に住み、心砕かれて、へりくだった人とともに住む。へりくだった人の霊を生かし、砕かれた人の心を生かすためである。
16わたしはいつまでも争わず、いつも怒ってはいない。わたしから出る霊と、わたしが造ったたましいが衰え果てるから。
18わたしは彼の道を見たが、彼をいやそう。わたしは彼を導き、彼と、その悲しむ者たちとに、慰めを報いよう。
★モレクとの対比の中で主なる神様がいかなるお方かが表されています。繁栄を約束するモレク礼拝はその見返りとして幼子の人身御供を求め、本来最も守られるべき者が犠牲となります。それに対し主はいかに憐れみ深いことか。全ての者の命を尊ばれるお方です。たとえご自身に背を向け反逆した者に対してもです。私たちはこのお方の愛によって主に立ち返ることが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿