水曜日, 1月 25, 2017

20170125_ローマ15

■ローマ15:5 どうか、忍耐と励ましの神が、あなたがたを、キリスト・イエスにふさわしく、互いに同じ思いを持つようにしてくださいますように。
 15:6 それは、あなたがたが、心を一つにし、声を合わせて、私たちの主イエス・キリストの父なる神をほめたたえるためです。
 15:7 こういうわけですから、キリストが神の栄光のために、私たちを受け入れてくださったように、あなたがたも互いに受け入れなさい。
★ローマ教会は多様な共同体でした。ユダヤ人と異邦人、奴隷と自由の民、金持ちと貧しい者、強い者と弱い者から成り立っていたからです。お互いを受け入れることは彼らにとって難しいことでした。受け入れるとは、心の中にだけでなく、自分の家の中にも人々を受け入れ、食事や活動を共にしすることを意味しました。普段は話をしないような人たちを迎えるため、意識して時間を使い、相違点を最小限にし、交わりのための一致点を探そうとする努力。パウロは神様がほめたたえられためにローマ教会にそのことをチャレンジしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿