金曜日, 1月 06, 2017

20170106_2サムエル20

2サムエル20:21 そうではない。実はビクリの子で、その名をシェバというエフライムの山地の出の男が、ダビデ王にそむいたのだ。この男だけを引き渡してくれたら、私はこの町から引き揚げよう。」するとこの女はヨアブに言った。「では、その男の首を城壁の上からあなたのところに投げ落としてごらんにいれます。」
 20:22 この女はその知恵を用いてすべての民のところに行った。それで彼らはビクリの子シェバの首をはね、それをヨアブのもとに投げた。ヨアブが角笛を吹き鳴らしたので、人々は町から散って行って、めいめい自分の天幕へ帰った。ヨアブはエルサレムの王のところに戻った。
★イスラエルをダビデ王に反逆させようと動いたシェバ。ダビデ王の将軍ヨアブの部下たちシェバを追い、シェバが隠れ込んだアベル・ベテ・マアカの町は今や滅ぼされるかに見えます。当時の社会では、通常女性は公衆の前では静かにしているものですが、しかしこの女性はここで叫びます。彼女は武器ではなく、賢明なことばと計画的な行動によって、ヨアブの攻撃を阻止し、シェバの首を城壁から落とし町を救います。思慮深いことばを語る勇気は時に大惨事を防ぐということがあることを教えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿