日曜日, 10月 18, 2015

20151018_ハバクク2 ヨハネ19@23-42

■ハバクク2:19わざわいだ。木に向かって目をさませと言い、黙っている石に向かって起きろと言う者よ。それは像だ。それは金や銀をかぶせたもの。その中には何の息もない。2:20 しかし【主】は、その聖なる宮におられる。全地よ。その御前に静まれ。
★この2章4節に主がパウロに語らせた信仰義認の根拠となる御言葉「見よ。彼の心はうぬぼれていて、まっすぐでない。しかし、正しい人はその信仰によって生きる。」があります。不真実な者をも信仰によって義としてくださる主を仰ぎましょう。このお方に聞く生涯を貫きましょう。

■ヨハネ19:26イエスは、母と、そばに立っている愛する弟子とを見て、母に「女の方。そこに、あなたの息子がいます」と言われた。19:27それからその弟子に「そこに、あなたの母がいます」と言われた。その時から、この弟子は彼女を自分の家に引き取った。19:28この後、イエスは、すべてのことが完了したのを知って、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた。
★十字架上の主の言葉です。たとえ十字架に付けられたとしても、この事が完了しなければ死ぬに死ねないと、主が心に決めておられたことが、新しい神の家族の創造です。払われたご自身のいのちの代価をもって主は教会、すなわち神の家族の交わりを創造されました。やがて世の終わりに、ご自身の花嫁として教会を迎えるためです。

0 件のコメント:

コメントを投稿