木曜日, 10月 15, 2015

20151015_ナホム2 ヨハネ17

■ナホム2:13 見よ。わたしはあなたに立ち向かう。──万軍の【主】の御告げ──わたしはあなたの戦車を燃やして煙とする。剣はあなたの若い獅子を食い尽くす。わたしはあなたの獲物を地から絶やす。あなたの使者たちの声はもう聞かれない。
★ナホムを通して主がアッシリアに語られた言葉です。主とは真実を持ってひとりひとりにかかわってくださるお方です。かつてニネベの人々にヨナを通して主がかかわられたとき、ニネベの人々は悔い改めましたが、しばらくの後また罪に戻り、自らを滅ぼしました。人にしても、国にしても、これ以上行くと、もう戻れないというポイントがあることを思います。まだ時間がある時に、勇気をもって愛すべき人々のためにこのことを勧めることが出来ますように。

■ヨハネ17:4あなたがわたしに行わせるためにお与えになったわざを、わたしは成し遂げて、地上であなたの栄光を現しました。17:5今は、父よ、みそばで、わたしを栄光で輝かせてください。世界が存在する前に、ごいっしょにいて持っていましたあの栄光で輝かせてください。
★最後の晩餐の席で主が祈られた内容がこの17章全体に満ちています。その祈りの中で使命を主がどのように受け取っていたか。すれば良きことはいくらでもありますが、主から自分が生きる様にと示された愛に生きること、すなわち御心に生きることがクリスチャンの生き方です。あなたは生涯を通して、そこに献身するようにと主から託された生き方や、受け取った使命がありますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿