木曜日, 1月 30, 2014

20140130_ ヘブル1 エレミヤ36-37

■ヘブル1:1神は、むかし父祖たちに、預言者たちを通して、多くの部分に分け、また、いろいろな方法で語られましたが、1:2この終わりの時には、御子によって、私たちに語られました。神は、御子を万物の相続者とし、また御子によって世界を造られました。1:3御子は神の栄光の輝き、また神の本質の完全な現れであり、その力あるみことばによって万物を保っておられます。また、罪のきよめを成し遂げて、すぐれて高い所の大能者の右の座に着かれました。
★ここにはキリストの全容が。あなたはキリストに関する一部分ではなく、この全体像を受け取っておられますか。

■エレミヤ36:2「あなたは巻き物を取り、わたしがあなたに語った日、すなわちヨシヤの時代から今日まで、わたしがイスラエルとユダとすべての国々について、あなたに語ったことばをみな、それに書きしるせ。36:3ユダの家は、わたしが彼らに下そうと思っているすべてのわざわいを聞いて、それぞれ悪の道から立ち返るかもしれない。そうすれば、わたしも、彼らの咎と罪とを赦すことができる。」

■エレミヤ37:7「イスラエルの神、主は、こう仰せられる。『わたしに尋ねるために、あなたがたをわたしのもとに遣わしたユダの王にこう言え。見よ。あなたがたを助けに出て来たパロの軍勢は、自分たちの国エジプトへ帰り、37:8カルデヤ人が引き返して来て、この町を攻め取り、これを火で焼く。』37:9主はこう仰せられる。『あなたがたは、カルデヤ人は必ず私たちから去る、と言って、みずから欺くな。彼らは去ることはないからだ。
★世はあの手この手を使って私たち自身が自らを欺くようにとそそのかします。しかし救いと真実はキリストの中にこそあることに踏みとどまりましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿