金曜日, 1月 03, 2014

20140103_ピリピ1@27-2@11 イザヤ44

■ピリピ1:29あなたがたは、キリストのために、キリストを信じる信仰だけでなく、キリストのための苦しみをも賜ったのです。2:6キリストは神の御姿である方なのに、神のあり方を捨てられないとは考えず、2:7ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられました。人としての性質をもって現れ、2:8自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われました。2:9それゆえ神は、この方を高く上げて、すべての名にまさる名をお与えになりました。
★神様が働かれるとき不思議が起こります。私の友人の牧師は「あなたがたはキリストのための苦しみをも賜ったのです。」との言葉に触れたとき、これは本物だと献身の思いを固くなさったそうです。あなたのために十字架の死にまでご自身をささげて下さったイエス様にあなたはどんな応答をおささげしたいですか。

■イザヤ44:14彼は杉の木を切り、あるいはうばめがしや樫の木を選んで、林の木の中で自分のために育てる。また、月桂樹を植えると、大雨が育てる。44:15それは人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って暖まり、また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立てて、これにひれ伏す。44:16その半分は火に燃やし、その半分で肉を食べ、あぶり肉をあぶって満腹する。また、暖まって、『ああ、暖まった。熱くなった』と言う。44:17その残りで神を造り、自分の偶像とし、それにひれ伏して拝み、それに祈って『私を救ってください。あなたは私の神だから』と言う。44:18彼らは知りもせず、悟りもしない。彼らの目は固くふさがって見ることもできず、彼らの心もふさがって悟ることもできない。
★自らが造り上げたものの前にひれ伏し「私を救え」という、この行為についてあなたはどう思いますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿