日曜日, 1月 09, 2011

20110109_創世17-18_詩篇19-21_マタイ11

■創世記17:5あなたの名は、もう、アブラムと呼んではならない。あなたの名はアブラハムとなる。わたしが、あなたを多くの国民の父とするからである。
★アブラムとは高貴なる父、高められた父との意味。アブラハムとは多くの国民の父との意味。そう、神様は人の生涯に関わり、名前とその人の本質を新しくして下さるお方です。サライはサラへ。シモンは大岩の意味であるペテロへ。大きい者との意味のサウロは、キリストにあって、いと小さき者とのパウロへ。押しのける者ヤコブは神様の皇太子とのイスラエルへ。あげれば更に続きます。あなたを母の胎に形づくられ、あなた以上にあなたを知っておられる神様は、どのようにあなたを祝福しようと計画しておられることでしょう。今まで以上に関心をもって神様の語りかけに耳を傾けましょう。あなたは神様の喜びの対象です。

■詩篇19:13あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください。それらが私を支配しませんように。そうすれば、私は全き者となり、大きな罪を、免れて、きよくなるでしょう。19:14私の口のことばと、私の心の思いとが御前に、受け入れられますように。わが岩、わが贖い主、主よ。

■マタイ11:28すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。11:29わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。
★有名なキリストのことばです。どうすれば安らぎが与えられるのでしょう。この点において、ある人々は誤解のゆえに失敗します。安らぎ、それは全ての責任の放棄、自由の権利の主張によって得られるものではありません。キリストがともに負って下さるくびきを負うことによって与えられるものです。人は父なる存在、天の神様のもと、価値あることに参加し、自ら必要とされ、ともに励まし合える関係の中でこそ、満足と安らぎを経験できるのです。あなたもこの関係の中で安んじましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿