火曜日, 1月 04, 2011

20110104_創世07-08_詩篇09-10_マタイ06

■創世記8:1神は、ノアと、箱舟の中に彼といっしょにいたすべての獣や、すべての家畜とを心に留めておられた。それで、神が地の上に風を吹き過ぎさせると、水は引き始めた。
★ノアの洪水の史実性に関心のある方へのキーワードは、創世1:7「神は大空を造り、大空の下の水と、大空の上の水とを区別された。そのようになった。」の「大空の水」。ノアの洪水後の人間の年齢が急激に短くなった創世記11章の記載。更に化石形成にまつわる不思議です。端的にはそれまで地球を覆っていた厚い水蒸気層が、何らかの原因で雨となり地に注がれたことが原因です。
さて本論です。40日40夜降り続いた洪水の中で、ヨブ達はいつ降り止むのだろうと不安になった事でしょう。しかし御言葉には「神はノアを心に留めておられた」と記します。今、あなたはどんな不安をお持ちですか。しかし神様はあなたを心に留め、合わせてその不安にも終止符を打って下さるお方です。

■詩篇10:3悪者はおのれの心の欲望を誇り、貪欲な者は、主をのろい、また、侮る。10:4悪者は高慢を顔に表して、神を尋ね求めない。その思いは「神はいない」の一言に尽きる。10:5彼の道はいつも栄え、あなたのさばきは高くて、彼の目に、入らない。敵という敵を、彼は吹き飛ばす。
★本当にそうでしょうか。彼は知らないのです。やがて神様が正しい裁きをなさることを。悪に負けてはなりません。そしてあなたは、この詩でダビデがしたように、辛い思い、憤り、悲しみの訴えを主に持ち出してよいのです。主の前に辛く悲しい時、義憤の思いを留めることができない時、いつにも勝って、心を注ぎ出しましょう。主はあなたを受けとめて下さいます。

■マタイ6:4あなたの施しが隠れているためです。そうすれば、隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。
★4・6・18節と3度御言葉は「隠れた所で見ておられるあなたの父」と記します。あなたの人生の厚みはどれほどでしょう。父なる神様のみご存知の愛の業はあなたの宝です。多くの人はそれを人の前で吹き鳴らし、自己宣伝に用い、祝福を虚しく地に落としてしまうのです。厚みのある人生を生きましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿