土曜日, 6月 22, 2019

20190622_エレミヤ40

■4そこで今、見よ、私はきょう、あなたの手にある鎖を解いてあなたを釈放する。もし、私とともにバビロンへ行くのがよいと思うなら、行きなさい。私はあなたに目をかけよう。しかし、もし、私といっしょにバビロンへ行くのが気に入らないならやめなさい。見よ。全地はあなたの前に広がっている。あなたが行くのによいと思う、気に入った所へ行きなさい。」
6そこでエレミヤは、ミツパにいるアヒカムの子ゲダルヤのところに行って、彼とともに、国に残された民の中に住んだ。
★エレミヤはどこに行こうと自由の身とされました。バビロンにおいては、彼は非常な快適さと力を得ることができでしょう。ユダでは苦難に対面し続けることでしょう。バビロンに行ったならエレミヤはバビロニヤ人たちに厚遇され、ユダヤ人の捕囚の民には憎まれたことでしょう。ユダに留まるなら彼は貧乏で、誰からも求められないままでしょうがユダヤ人の残りの民は、彼が裏切り者でないことをに気づくことでしょう。エレミヤはユダに戻りました。主からの語りかけのない時こそ、主との交わりの中で心に平安が与えられる道を選びとりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿