木曜日, 6月 13, 2019

20190613_エレミヤ31

■31見よ。その日が来る。--主の御告げ--その日、わたしは、イスラエルの家とユダの家とに、新しい契約を結ぶ。
33彼らの時代の後に、わたしがイスラエルの家と結ぶ契約はこうだ。--主の御告げ--わたしはわたしの律法を彼らの中に置き、彼らの心にこれを書きしるす。わたしは彼らの神となり、彼らはわたしの民となる。
34そのようにして、人々はもはや、『主を知れ』と言って、おのおの互いに教えない。それは、彼らがみな、身分の低い者から高い者まで、わたしを知るからだ。--主の御告げ--わたしは彼らの咎を赦し、彼らの罪を二度と思い出さないからだ。」
★やがて受肉されたキリストによって成し遂げられる贖いの契約がここで明らかにされます。外側からの影響によるものではなく神様との関係の回復を通して内側から湧き上がる変化です。「あなたの将来には望みがある。--主の御告げ--あなたの子らは自分の国に帰って来る。」31章17節に大きな慰めを覚えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿