月曜日, 6月 17, 2019

20190617_エレミヤ35

■14レカブの子ヨナダブが、酒を飲むなと子らに命じた命令は守られた。彼らは先祖の命令に聞き従ったので、今日まで飲まなかった。ところが、わたしがあなたがたにたびたび語っても、あなたがたはわたしに聞かなかった。
15わたしはあなたがたに、わたしのしもべであるすべての預言者たちを早くからたびたび送って、さあ、おのおの悪の道から立ち返り、行いを改めよ。ほかの神々を慕ってそれに仕えてはならない。わたしがあなたがたと先祖たちに与えた土地に住めと言ったのに、あなたがたは耳を傾けず、わたしに聞かなかった。
★レカブ人とイスラエとの対比です。先祖の言葉にさえ忠実なレカブ人。それに対し、永遠の神の言葉にさえ背を向けるイスラエル。その結果イスラエルが払う代償は大きいものでした。神様はいのちに関わる大切なことはキリストの血による契約を持って私たちを赦し、私たちを祝福しようとしてくださっているお方です。このお方に従順な者であらせていただきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿