木曜日, 11月 30, 2017

20171130_1ヨハネ2

■ 1ヨハネ2
1 私の子どもたち。私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。もしだれかが罪を犯すことがあれば、私たちには、御父の前で弁護する方がいます。義なるイエス・キリストです。
2 この方こそ、私たちの罪のための――私たちの罪だけでなく、世全体のための――なだめの供え物です。
9 光の中にいると言いながら、兄弟を憎んでいる者は、今もなお、やみの中にいるのです。
10 兄弟を愛する者は、光の中にとどまり、つまずくことがありません。
11 兄弟を憎む者は、やみの中におり、やみの中を歩んでいるのであって、自分がどこへ行くのか知らないのです。やみが彼の目を見えなくしたからです。
★ヨハネはここで間違った教えとの戦い方を教えます。まずその兆候は同じ信仰の交わりの中にある兄弟への愛が冷えるかたちで現れます。恵みによる救い以外の要素がその人の心に覆いをかけ拠り所となるからです。偽りは常に密かに教会の中に持ち込まれます。キリストの十字架による贖い以上に強調されるものがあるならそれは要注意で、心を奪われないようにしましょう。自分がどこに向かっているかわからなくなってしまいます。しかし、仰ぐならいつも赦し受け入れてくださる大祭司キリストが私たちには与えられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿