金曜日, 11月 24, 2017

20171124_ヨブ38

■ ヨブ38
1 主はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。
2 知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。
3 さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。
わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。
4 わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。
あなたに悟ることができるなら、告げてみよ。
★あらしの中から、神様は語られました。驚くことに、神様はヨブのどの質問にもお答えになってはいません。その代わりに神様は、ヨブが世界の自然の秩序について無知であることを、ヨブが神様の道徳的な秩序について無知であることを明らかになる問を投げかけられました。もし神様の物質的創造の働きを理解できないのなら、どのようにしてヨブは、神様の思いと性質を理解できるというのでしょうか。神様ご自身よりも高い基準や標準はありません。神様ご自身が基準です。私たちの唯一の選択肢はこの神様の権威に服従し、神様の保護の中に安らぎを得ることです。


御影福音教会 森英樹

 登録変更はこちらから nowgetta.com/bm/p/f/tf.php?id=inchristmori

0 件のコメント:

コメントを投稿