金曜日, 11月 03, 2017

20171103_ヨブ17

■ ヨブ17
5 分け前を得るために友の告げ口をする者、その子らの目は衰え果てる。
6 神は私を民の物笑いとされた。私は顔につばきをかけられる者となった。7 私の目は悲しみのためにかすみ、私のからだは影のようだ。
8 正しい者はこのことに驚き、罪のない者は神を敬わない者に向かって憤る。9 義人は自分の道を保ち、手のきよい人は力を増し加える。
10 だが、あなたがたはみな、帰って来るがよい。私はあなたがたの中にひとりの知恵のある者も見いだすまい。
■ヨブの3人の友人は賢いと評判でしたが、ヨブは彼らの誰にも知恵を見出せないと語ります。そして神様はヨブの主張を42:7で支持します。明らかに、彼らは知恵に関して間違った観点を持っていました。自分たちが繁栄し、成功しているので、神様は自分たちの生き方と考え方を喜んでおられるに違いないと思っているからです。しかし、ヨブは友人たちに、彼らが間違った考えから始めていると告げ、地上での成功と繁栄は神様への信仰に対する報酬と必ずしも一致しないことを伝えます。同様に、困難と苦悩は信仰のなさを証明するものではありません。真に賢い者は、知恵が人間の成功や失敗から来るのではなく、神様からのみ来ることを知っています。そして、真に賢い人は決して神を捨てません。

0 件のコメント:

コメントを投稿