土曜日, 2月 20, 2016

20160220_2列王22 ルカ4@1-30

■2列王22:19あなたが、この場所とその住民について、これは恐怖となり、のろいとなると、わたしが言ったのを聞いたとき、あなたは心を痛め、【主】の前にへりくだり、自分の衣を裂き、わたしの前で泣いたので、わたしもまた、あなたの願いを聞き入れる。──【主】の御告げです──
★主はご自身出エジプト記346節で語られたとおり「あわれみ深く、情け深い神、怒るのにおそく、恵みとまことに富み、恵みを千代も保ち、咎とそむきと罪を赦す者、罰すべき者は必ず罰して報いる」お方です。主のあわれみを求めましょう。

■ルカ4:12するとイエスは答えて言われた。「『あなたの神である主を試みてはならない』と言われている。」4:13誘惑の手を尽くしたあとで、悪魔はしばらくの間イエスから離れた。4:14イエスは御霊の力を帯びてガリラヤに帰られた。
★「悪魔はしばらくの間イエスから離れた」のとおり、地上において私たちは誘惑から完全に解放されることはありません。それと共に私たちが霊的力に満ちあふれる秘訣も、ここにあることを教えています。悪魔のしかける誘惑からの勝利は主の恵みの中に留まる以外に対策はありません。また隠れた場所において霊的に勝利しておかなければ実生活での勝利も困難です。隠れた主との交わりの中で、日ごとに主の豊かないのちにあずかりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿