木曜日, 5月 14, 2015

20150514_ヨブ38 ルカ22@39-71

■ヨブ38:1【主】はあらしの中からヨブに答えて仰せられた。38:2知識もなく言い分を述べて、摂理を暗くするこの者はだれか。38:3さあ、あなたは勇士のように腰に帯を締めよ。わたしはあなたに尋ねる。わたしに示せ。38:4わたしが地の基を定めたとき、あなたはどこにいたのか。あなたに悟ることができるなら、告げてみよ。
★神様は嵐の中から語られましたが、ヨブの質問に答えられたわけではありません。ヨブが自然の秩序に無知であると同様に、神様が定められた道徳的秩序についても無知であることを明らかにされるためでした。神様は私たちをはるかに超越して存在されるお方。そのお方があなたを愛しあなたに関わる事を喜ばれるとは。

■ルカ22:60しかしペテロは、「あなたの言うことは私にはわかりません」と言った。それといっしょに、彼がまだ言い終えないうちに、鶏が鳴いた。22:61主が振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「きょう、鶏が鳴くまでに、あなたは、三度わたしを知らないと言う」と言われた主のおことばを思い出した。22:62彼は、外に出て、激しく泣いた。
★主にあっては失敗が失敗で終わることはありません。このことがあったからこそ主はペテロを初代教会の指導者として用いられました。主の用に預かれるはずのない者が、ただ主の恵みによって赦され、用いて頂ける。何という恵みでしょう。あなたも私もそこに生かされています。

0 件のコメント:

コメントを投稿