火曜日, 4月 21, 2015

20150421_ヨブ10-11 ルカ8@1-25

■ヨブ10:1私は自分のいのちをいとう。私は自分の不平をぶちまけ、私のたましいの苦しみを語ろう。10:2私は神に言おう。「私を罪ある者となさらないように。なぜ私と争われるかを、知らせてください。
★苦しみの状況の中でヨブの心は自己憐憫の方向へと傾きそうになります。しかし「誰が私にこんなことをしたのか。どのようにしてここから脱出できるだうか。」以上に「ここから何を学び、どのように成長できるだろうか」との視点を開く、重要な箇所です。

■ヨブ11:6神は知恵の奥義をあなたに告げ、すぐれた知性を倍にしてくださるものを。知れ。神はあなたのために、あなたの罪を忘れてくださることを。
★3番目のヨブの友人ツォファルのなんという横柄な、赦しがたい態度でしょう。しかしそれに捕らわれないように。あなたも彼と一緒になってはなりません。

■ルカ8:21ところが、イエスは人々にこう答えられた。「わたしの母、わたしの兄弟たちとは、神のことばを聞いて行う人たちです。」
★神様の御心を中心とした共同体にあなたは召されました。神様を愛し隣人を愛することにおいて、導きを求めて祈りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿