火曜日, 3月 04, 2014

20140304_1ヨハネ4@1-21 ダニエル3-4

■1ヨハネ4:8愛のない者に、神はわかりません。なぜなら神は愛だからです。4:9神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。4:10私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、なだめの供え物としての御子を遣わされました。ここに愛があるのです。
★赦し得ない者を赦す、贖いの愛がキリストの十字架を通して明らかにされました。

■ダニエル3:29それゆえ、私は命令する。諸民、諸国、諸国語の者のうち、シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴの神を侮る者はだれでも、その手足は切り離され、その家をごみの山とさせる。このように救い出すことのできる神は、ほかにないからだ。」
★この王の言葉の背後には、「私たちはこのことについて、あなたにお答えする必要はありません。もし、そうなれば、私たちの仕える神は、火の燃える炉から私たちを救い出すことができます。王よ。神は私たちをあなたの手から救い出します。しかし、もしそうでなくても、王よ、ご承知ください。私たちはあなたの神々に仕えず、あなたが立てた金の像を拝むこともしません。」とのダニエルの言葉がありました。その告白を受けて主の使いが激しい炎の試練の中でもダニエルたちを守ったのです。主の民にとって危機は主にある祝福を見るチャンスでもあります。

■ダニエル4:37今、私、ネブカデネザルは、天の王を賛美し、あがめ、ほめたたえる。そのみわざはことごとく真実であり、その道は正義である。また、高ぶって歩む者をへりくだった者とされる。
★神様の憐れみによって理性を回復したネブカデネザル王の言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿