金曜日, 2月 25, 2011

20110225_出エ38_詩篇100-101_1コリント8-9

■出エジプト38:22ユダ部族のフルの子であるウリの子ベツァルエルは、主がモーセに命じられたことを、ことごとく行った。38:23彼とともに、ダン部族のアヒサマクの子オホリアブがいた。彼は彫刻をし、設計をする者、また青色、紫色、緋色の撚り糸や亜麻布で刺繍をする者であった。
★聖書は幕屋の建設のために「彼とともに」と記します。一人の人の従順ではなく、そこには、心同じくする人があったのです。あなたの従順と献身が求められている箇所はどこでしょう。そこで喜びをもって自らをささげるあなたが、神様の恵みによって光り輝きますように。

■詩篇101:2私は、全き道に心を留めます。いつ、あなたは私のところに来てくださいますか。私は、正しい心で、自分の家の中を歩みます。

■9:22弱い人々には、弱い者になりました。弱い人々を獲得するためです。すべての人に、すべてのものとなりました。それは、何とかして、幾人かでも救うためです。
★キリストの救いを体験し主の弟子となったパウロ。主の恵みを伝え、生きることを通して世界を変えた人物の証しです。当時の最高の学問をもおさめた彼が弱さにも甘んじます。何の為でしょう。愛に生きるためです。彼が心砕いたのは、どれほど多くの人や当時の体制に影響をあたえ、自らの名を歴史に刻もうとする為だったでしょうか。いいえ自らの野心を満たすためでも、名誉を得ようとするためでもなく、幾人かでも私の存在を通して救われる人が起こされて欲しいとの動機です。パウロの心は常に一人の人に向かいます。あなたは一度に多く、全体に影響を与えてと願う願いが叶えられず挫折感を味わってはいませんか。しかし愛は目の前のひとり、ひとつのことにどう関わるかです。そこにこそあなたがどんな人かが表れるのです。勇気と愛を抱き、関われる人をめざしましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿