金曜日, 2月 18, 2011

20110218_出エ29_詩篇85-86_マルコ14

■出エジプト29:43その所でわたしはイスラエル人に会う。そこはわたしの栄光によって聖とされる。29:44わたしは会見の天幕と祭壇を聖別する。またアロンとその子らを聖別して、彼らを祭司としてわたしに仕えさせよう。29:45わたしはイスラエル人の間に住み、彼らの神となろう。29:46彼らは、わたしが彼らの神、主であり、彼らの間に住むために、彼らをエジプトの地から連れ出した者であることを知るようになる。わたしは彼らの神、主である。
★主はイスラエルの間だに住み、彼らの神となるために天幕と祭壇を聖別なさいました。祭壇の角は神様の力を象徴し、その角に塗られる小羊の血は契約、命を象徴します。こうしてイスラエルは罪と赦しを神様の恵みによって明らかにされ、どんな時にもアロンを通して、大胆に神様の赦しを求めて近づく道が開かれたのです。そしてその同じ恵みをキリストが受け継がれ、永遠の大祭司となられたのです。近づきましょう。

■詩篇86:14神よ。高ぶる者どもは私に逆らって立ち、横暴な者の群れは私のいのちを求めます。彼らは、あなたを自分の前に置いていません。

■マルコ14:71しかし、彼はのろいをかけて誓い始め、「私は、あなたがたの話しているその人を知りません」と言った。14:72するとすぐに、鶏が、二度目に鳴いた。そこでペテロは、「鶏が二度鳴く前に、あなたは、わたしを知らないと三度言います」というイエスのおことばを思い出した。それに思い当たったとき、彼は泣き出した。
★人は自分の力で強くなるのではありません。弱さを知らされ、かつそれが赦される時、強くなれるのです。この時ペテロは恐れのために逃げたしました。しかし復活の主から愛を受け取ったペテロは強められ、歴史を変える人となったのです。一人で弱さを抱え込んではなりません。語って下さる主に心を開き、主の愛を受け取り立ち上がりましょう。そしてあなたも歴史をつくる人となるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿