日曜日, 2月 13, 2011

20110213_出エ23_詩篇77_マルコ9

■出エジプト23:27わたしは、わたしへの恐れをあなたの先に遣わし、あなたがそこに入って行く民のすべてをかき乱し、あなたのすべての敵があなたに背を見せるようにしよう。23:28わたしは、また、くまばちをあなたの先に遣わそう。これが、ヒビ人、カナン人、ヘテ人を、あなたの前から追い払おう。23:29しかし、わたしは彼らを一年のうちに、あなたの前から追い払うのではない。土地が荒れ果て、野の獣が増して、あなたを害することのないためである。23:30あなたがふえ広がって、この地を相続地とするようになるまで、わたしは徐々に彼らをあなたの前から追い払おう。
★あまりの約束の成就の遅さに、主はいつになったら救いを見せて下さるのだろうかと不安に陥りそうなことがありますか。熱心に飢え渇き求め続けましょう。しかし、この箇所からあなたへの主の愛の配慮のあることを学びましょう。願いが即座に叶えられることも感謝です。が、主の御手の中に陥れることは更なる恵み、感謝です。

■詩篇77:11私は、主のみわざを思い起こそう。まことに、昔からのあなたの奇しいわざを思い起こそう。77:12私は、あなたのなさったすべてのことに思いを巡らし、あなたのみわざを、静かに考えよう。77:13神よ。あなたの道は聖です。

■マルコ9:38ヨハネがイエスに言った。「先生。先生の名を唱えて悪霊を追い出している者を見ましたが、私たちの仲間ではないので、やめさせました。」9:39しかし、イエスは言われた。「やめさせることはありません。わたしの名を唱えて、力あるわざを行いながら、すぐあとで、わたしを悪く言える者はないのです。9:40わたしたちに反対しない者は、わたしたちの味方です。
★キリストはわずかであっても一致点があれば仲間として、と心を動かされます。しかし弟子たちは何とか違いを見つけて、自分たちの正当性、優位性を強調しようと動きます。一緒になる事よりも、自分を誇ることを優先する思い、それが罪の本質です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿