月曜日, 7月 19, 2010

20100719_2サムエル3_エレミヤ9_マタイ20

■2サムエル3:39この私は油そそがれた王であるが、今はまだ力が足りない。ツェルヤの子らであるこれらの人々は、私にとっては手ごわすぎる。主が、悪を行う者には、その悪にしたがって報いてくださるように。」
★今は亡きサウル王に仕えた将軍アブネルとダビデに仕える将軍ヨアブの間では王ダビデの知らない所で激しい権力闘争が。そしてヨアブは自分の兄弟アサヘルの血に酬いるために、アブネルの腹を剣で刺し通して殺したのです。あなたに力が増し加われば加わるほど、あなたの回りには恵みと共に、あなたの立場を利用し、自らの思いをなし遂げようとする人も集います。その時ダビデが祈った祈りが上の祈りです。私たちも「試みに合わせないで悪しき者からお守り下さい。」と主の祈りを心を込めて祈りましょう。

■エレミヤ9:8彼らの舌はとがった矢で、欺きを語る。口先では友人に平和を語るが、腹の中では待ち伏せを計る。9:9これらのために、わたしは彼らを罰しないだろうか。─主の御告げ─このような国に対して、わたしが復讐しないだろうか。」
★主はあなたがおかれているこの地が、上の聖書の言葉の様であることを知って下さっています。だからこそ私たちは、岩なる主の裂け目に隠れ込み、細き主の御声に耳を傾けるのです。

■マタイ20:28人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるためであり、また、多くの人のための、贖いの代価として、自分のいのちを与えるためであるのと同じです。」
★人生の目的とはまさに「分かち合うこと」と、そのことが主によってここで明確に。しかしこの前には他の弟子に隠れて「イエス様。あなたが御国の位に着かれた時には私の二人の息子をあなたの右と左においてやって下さい」と願う母の姿が。何と多くの人が損しないこと、騙されないこと、少しでも他の人より得することを人生の目的にして、友さえも出し抜こうとすることでしょう。残念です。しかし主は「分かち合うこと・愛し合うこと」こそが人生の目的だと示されたのです。この神の国の価値観に生きる者の為には全てのものを備え給う主がおられることを証詞する為にあなたは召し出されました。主があなたと共におられます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿