金曜日, 2月 19, 2010

20100219_出エ30_詩篇87-88_マルコ15-16

■出エジプト30:7アロンはその上でかおりの高い香をたく。朝ごとにともしびを整えるときに、煙を立ち上らせなければならない。30:8アロンは夕暮れにも、ともしびをともすときに、煙を立ち上らせなければならない。これは、あなたがたの代々にわたる、主の前の常供の香のささげ物である。
★祭司とされたアロンに対して神様は朝ごとに夕ごとに「香」すなわち祈りをささげるようにと語られます。キリストの血によって贖い出された私たちも祭司であり王であり神の国の民であります。あなたは何と祝福された人でしょう。こうして朝ごとにみことばを受け、神様の前に祈りをささげられるのですから。願わくはその祈りが、あなたが遣わされたその場所に、より多くの平和を作り出すものとして深められますように。

■詩篇88:13しかし、主よ。この私は、あなたに叫んでいます。朝明けに、私の祈りはあなたのところに届きます。

■マルコ16:12その後、彼らのうちのふたりがいなかのほうへ歩いていたおりに、イエスは別の姿でご自分を現された。
★復活の主は落胆する弟子たちに対して印象深い姿をもって出会われました。ご自身が十字架で贖いを成し遂げられた後よみがえられたことを示すためです。そうです。キリストは甦られたのです。私たちの罪と病を担い去るために。復活の主は今日どんな別の姿であなたの前に現れられるでしょう。大切なことは、あなたは一人、孤独ではないと言うことです。たとえあなたが悩みの淵にあろうとも、そこから主に向い、信仰を持ち心を開いて見上げるなら、復活の主が先立ちあなたを導いて下さるのです。どんな闇の力も主を墓の中に留めおくことは出来ないのです。主は甦られました。そしてあなたも必ず主と共に甦るのです。いえ、主があなたの信仰をよろこび甦らせ、立ち上がらせて下さるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿