水曜日, 2月 10, 2010

20100210_出エ19-20_詩篇73_マルコ6

■出エジプト20:1それから神はこれらのことばを、ことごとく告げて仰せられた。20:2「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。
★イスラエルの民のために主がモーセに語られた十戒の箇所です。主は選びの民のために語られるお方。あなたのためにも語って下さいます。目的は何でしょう。モーセは「恐れてはいけません。神が来られたのはあなたがたを試みるためなのです。また、あなたがたに神への恐れが生じて、あなたがたが罪を犯さないためです。」と語ります。直接神様のみ声にあずかることのできる民のそう多くないことを覚え、召し出されたその光栄に生きるのです。

■詩篇73:27それゆえ、見よ。あなたから遠く離れている者は滅びます。あなたはあなたに不誠実な者をみな滅ぼされます。73:28しかし私にとっては、神の近くにいることが、しあわせなのです。私は、神なる主を私の避け所とし、あなたのすべてのみわざを語り告げましょう。

■マルコ6:21ところが、良い機会が訪れた。ヘロデがその誕生日に、重臣や、千人隊長や、ガリラヤのおもだった人などを招いて、祝宴を設けたとき、6:22ヘロデヤの娘が入って来て、踊りを踊ったので、ヘロデも列席の人々も喜んだ。そこで王は、この少女に、「何でもほしい物を言いなさい。与えよう」と言った。6:24そこで少女は出て行って、「何を願いましょうか」とその母親に言った。すると母親は、「バプテスマのヨハネの首」と言った。
★「良い機会」とは誰にとってよい機械なのか考えなければなりません。愛に生きるのによい機械をのがしてはなりません。しかし人を訴え、滅ぼそうと歩きまわるサタンにとってよき機会を与えてはなりません。最も注意すべきは聖別されていないプライドです。今日も思いもよらない所に引きずられることの無いように、遜ってイエス様と共に立ち上がりましょう。あなたはキリストと共に悪しき業を打ち砕くためにも召し出されたのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿