火曜日, 2月 09, 2010

20100209_出エ17-18_詩篇72_マルコ5

■出エジプト18:21あなたはまた、民全体の中から、神を恐れる、力のある人々、不正の利を憎む誠実な人々を見つけ出し、千人の長、百人の長、五十人の長、十人の長として、民の上に立てなければなりません。18:22いつもは彼らが民をさばくのです。大きい事件はすべてあなたのところに持って来、小さい事件はみな、彼らがさばかなければなりません。あなたの重荷を軽くしなさい。彼らはあなたとともに重荷をになうのです。
★モーセは200万の民の問題を一手に引き受け疲れ切っていました。自分は「リーダー、逃げる訳には行かない。問題を解決しなければならない」と。しかしそれにも勝るリーダーの大切な働きはビジョンの提示と人を育てること。そうでなければモーセは病み、民には不満が募るのです。あなたはなんでも一人で抱え込んではいませんか。信頼し委ねる心が与えられることは幸いです。

■詩篇72:18ほむべきかな。神、主、イスラエルの神。ただ、主ひとり、奇しいわざを行う。72:19とこしえに、ほむべきかな。その栄光の御名。その栄光は地に満ちわたれ。アーメン。アーメン。

■マルコ5:3この人は墓場に住みついており、もはやだれも、鎖をもってしても、彼をつないでおくことができなかった。5:4彼はたびたび足かせや鎖でつながれたが、鎖を引きちぎり、足かせも砕いてしまったからで、だれにも彼を押さえるだけの力がなかったのである。5:5それで彼は、夜昼となく、墓場や山で叫び続け、石で自分のからだを傷つけていた。
★適切に処置されずじまいの良心の呵責を抱え続けることの怖さを思います。それは人との関係を絶ち、自分を責め、遂には自分自身を傷付け滅ぼすのです。主はそれを承知で彼に近づかれます。二千匹の豚に価値を置くこの世ではなく、一人の人が良心の呵責から解き放たれることに更なる価値を置いて下さる主はあなたの主です。主は語られます。「わたしのもとに来なさい。あなたを休ませてあげよう」と。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿