月曜日, 2月 01, 2010

20100201_出エジプト05-06_詩篇58-59_ローマ10-11

■出エジプト5:23私がパロのところに行って、あなたの御名によって語ってからこのかた、彼はこの民に害を与えています。それなのにあなたは、あなたの民を少しも救い出そうとはなさいません。」
★主が命じられた通りイスラエルをさらせよとパロに命じたモーセ。しかしパロの反応は「お前たちは怠け者だ。今まで与えていたわらは与えないがレンガを作る数は同じだけ作れ」でした。主の御心に従ったばっかりに状況が返って悪くなったのです。しかし目先のことに捕らわれてはなりません。主はやがて200万の民をモーセと共に導き出すお方です。御心に従おうとする者の周りには、自らの不都合のためそれを留めようとする力が必ず働くことを覚えましょう。しかし「光は闇の中に輝いている。そして闇はこれにうちかたなかった」との御言葉の通り勝利は必ずみここを選び取るあなたの側にあるのです。

■詩篇59:16しかし、この私は、あなたの力を歌います。まことに、朝明けには、あなたの恵みを喜び歌います。それは、私の苦しみの日に、あなたは私のとりで、また、私の逃げ場であられたからです。

■ローマ10:9なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。10:10人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。
■神様が恵みによって備えて下さった、人に永遠の命もたらすイエス・キリストの救いを難しくしてはなりません。あまりに高価で尊く値の付けようがないので、ただ感謝しそれを告白して受け取るのです。神であるキリストの命が懸けられたのです。代価を払いきれる訳がありません。にも関わらずその恵みを行いで得ようとするならば、その価値を引き下げることになりませんか。あなたは愛されているのです。ゆえにただ神であるイエス様感謝しますと受け取りましょう。それによって与えられる平安をあなたから奪えるものは何もありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿