土曜日, 11月 21, 2009

20091121_ネヘミヤ09_アモス01_1テモテ01-03

■ネヘミヤ9:36ご覧ください。私たちは今、奴隷です。あなたが私たちの先祖に与えて、その実りと、その良い物を食べるようにされたこの地で、ご覧ください、私たちは奴隷です。
★神様の御手を動かし、民の心を動かした、神の人ネヘミヤの真摯な告白です。しかし自然にうまれた告白ではありません。それはこの章を読んで頂ければ分かると思います。たとえ旧約聖書をまだ一度も読んだことがない方であっても、ここを読めば、ほぼ旧約聖書の出来事と、神様の愛が理解できるほどの内容です。それによって、口先だけの言葉ではなく、できる限りをもって相手やその人の置かれた状況を理解し、受けとめようとする心の大切さを覚えます。あなたは共に歩きたい、救いたいと願う大切な人の置かれた環境や言葉を見、聞こうとしていますか。祈りはそこから生まれます。

■アモス1:3主はこう仰せられる。「ダマスコの犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪のために、わたしはその刑罰を取り消さない。彼らが鉄の打穀機でギルアデを踏みにじったからだ。
★神様が預言者アモスに語られた聖書です。この章には「……犯した三つのそむきの罪、四つのそむきの罪……」と5回繰り返されています。それは神様は罪に罪を重ねてあなたを傷付けようとするものを見ておられると言うことです。報復は主に委ねましょう。あなたのために主は立ち上がり戦って下さるお方です。

■1テモテ1:5この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出て来る愛を、目標としています。
★あなたが神様を求める理由は何でしょう。ここにはそのゴールが明確です。愛の人となることです。主イエス様はそのために十字架の上でご自身の命の代価によって和解の救いを拓いて下さいました。神様との和解、人との和解のために心を砕きましょう。その労苦は永遠の次元において決して無駄になることはありません。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿