土曜日, 11月 14, 2009

20091114_エズラ10_ホセア11_コロサイ02

■エズラ10:4立ち上がってください。このことはあなたの肩にかかっています。私たちはあなたに協力します。勇気を出して、実行してください。」
★バビロンから帰還し、神殿再建のために立ち上がったイスラエルの民と指導者エズラ。そして再建のために用いられた協力関係とは。エズラの仕えるリーダーシップと、民の立てられたリーダーを喜び従順する姿勢に秘訣がありました。一致には驚くばかりの力が現れます。御心に従って一致するか、神様への敵対をもって一致するか。天と地の違いです。あなたは主にある一致の為に心を砕こうとしていますか。ある人は「早く行きたいなら一人で行きなさい。しかし遠くまで行きたいなら一緒に行きなさい」と語ります。

■ホセア11:9わたしは燃える怒りで罰しない。わたしは再びエフライムを滅ぼさない。わたしは神であって、人ではなく、あなたがたのうちにいる聖なる者であるからだ。わたしは怒りをもっては来ない。
★売り言葉に買い言葉。叩かれたら叩き返す。しかも2倍にして、と。人間は妬みや憎しみをコントロール出来ない罪深さを否めません。しかしここで主なる神様は「私は人ではない」と語られます。ここに希望があるのです。神様はあなたの為に最も良いものを惜しみなく下さるお方。悔い改めをもって、偏見のフィルターを取り除きましょう。そして受け取るのです。キリストを通して与えられた父なる神様の愛と、無尽蔵の富と祝福を。

■コロサイ2:14いろいろな定めのために私たちに不利な、いや、私たちを責め立てている債務証書を無効にされたからです。神はこの証書を取りのけ、十字架に釘づけにされました。
★店で何かを注文すると、その品物と請求書がテーブルに置かれます。精算のためレジに行き精算を済ませると、その脇に置かれた台付き千枚通しに請求書は刺し通されるのです。同様にキリストは十字架の上で刺し通され、あなたの債務を支払って下さいました。もう恐れる必要はなく自由で、これが福音の本質です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿