月曜日, 8月 31, 2009

20090831_2列王5 哀歌1 1コリント14

■2列王5:14そこで、ナアマンは下って行き、神の人の言ったとおりに、ヨルダン川に七たび身を浸した。すると彼のからだは元どおりになって、幼子のからだのようになり、きよくなった。
★これは重い皮膚病に冒されていたアラムの王の将軍ナアマンの皮膚を癒した行動です。妻に仕える若い奴隷がイスラエル出身で「イスラエルの預言者エリシャのところに行けばきっと癒して下さるでしょうに」との言葉を受けてナアマンは彼のもとを訪ねます。その時エリシャは使いをやって「ヨルダン川へ行って7度身を洗いなさい」と言うのです。てっきり預言者エリシャが患部見て心を痛め憐れみ、その上で手を動かし直してくれると思ったナアマンは、顔も出さないエリシャに、憤りを感じ預言者の言葉を退け国に帰ろうとするのです。しかし、その時知恵あるナアマンの僕は「もしも、むずかしいことを命じられたら、あなたはそれをなさるに違いありません。ただ、彼はあなたに『身を洗って、きよくなりなさい』と言っただけではありませんか」と。
そして心を変え、自らのプライドを捨てナアマンが預言者の言葉に従った時、なんと皮膚病は癒されたのです。奇蹟です。不思議です。そうです。神様による癒し、救いの方法はまさに奇蹟です。そして私たちの癒しの為には神の奇蹟が必要です。頭をもたげるプライドに支配される事無く、語られる神の言葉への従順をもって神様の奇蹟を受け取りましょう。

■1コリント14:32預言者たちの霊は預言者たちに服従するものなのです。14:33それは、神が混乱の神ではなく、平和の神だからです。
★神様の御名による共同体の秩序と平和は何によって築かれるのでしょう。それは神の言葉への従順と聖霊様の導きです。ただよく犯す過ちは隠れた自分の欲求を聖霊様の導きとして受け取ろうとすることでそこに混乱が生じるのです。今日も砕かれ明け渡された心を持って神の言葉に従順しましょう。主はあなたを祝福して下さいます。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿