火曜日, 8月 18, 2009

20090818_1列王13 エレミヤ39 マルコ13

■1列王13:33このことがあって後も、ヤロブアムは悪い道から立ち返ることもせず、引き続いて、一般の民の中から高き所の祭司たちを任命し、だれでも志願する者を任職して高き所の祭司にした。13:34このことによって、ヤロブアムの家が罪を犯すこととなり、ついには、地の面から根絶やしにされるようになった。
★真の神様に礼拝をささげたいとの民の思いを偶像礼拝へと向かわせたヤロブアムの罪は重すぎます。なにゆえそんなことにと、その動機を探るときに、自らが王で居続けたいとの願望の為でした。偶像礼拝者のスピリットは見える形は違っても自ずと大切な人々を偶像礼拝へと導きます。神様以外のものを断固神としてはならないのです。

■エレミヤ39:17しかしその日、わたしはあなたを救い出す。主の御告げ あなたはあなたが恐れている者たちの手に渡されることはない。39:18わたしは必ずあなたを助け出す。あなたは剣に倒れず、あなたのいのちはあなたの分捕り物としてあなたのものになる。それは、あなたがわたしに信頼したからだ。」
★リンカーンは神を信頼し、神の側に立ち続けることによって勝利を獲得しました。目に見える状況ではなく、御言葉と内なる聖霊様の声に従いましょう。

■マルコ13:30まことに、あなたがたに告げます。これらのことが全部起こってしまうまでは、この時代は過ぎ去りません。13:31この天地は滅びます。しかし、わたしのことばは決して滅びることがありません。
★永遠に変わることのない主の言葉だからこそ、この言葉に信頼する私たちの人生は滅びることの無いものとして建て上げられることができるのです。知って下さい。神の言葉を心と霊で受け止めるあなたは、すでに永遠の存在とされているのです。今日も目先のことに右往左往するものではなく、神の言葉に基づいて判断する一日となりますように。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿