月曜日, 8月 10, 2009

20090810 1列王4-5 エレミヤ31 マルコ5

■1列王4:29神は、ソロモンに非常に豊かな知恵と英知と、海辺の砂浜のように広い心とを与えられた。4:30それでソロモンの知恵は、東のすべての人々の知恵と、エジプト人のすべての知恵とにまさっていた。
★注目すべきはソロモンの知恵と広い心の関係で、そこには連動性があるのです。閉鎖的な心、あるは自己実現に集中する心で到達できる知恵には限界が。しかし広い寛容な心には、更なる恵みの知恵が加えられるのです。忘れてならないこと、それは良き知恵は全て上から来ると言うことです。どれほど多くの偉人が、上からのインスピレーションによって事を成し遂げた事でしょう。

■エレミヤ31:3主は遠くから、私に現れた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに、誠実を尽くし続けた。
★主の愛はあなたの人格を最大限信頼し尊重しようとする愛。けれど、ここぞという時は身を乗り出して下さって。さてあなたの愛の距離感はいかがでしょう。過干渉過ぎて煙たがられていませんか。大丈夫。あなたの大切な人は、あなたの祈りと合わせて主の永遠の愛によって支えられているのですから。

■マルコ5:12彼らはイエスに願って言った。「私たちを豚の中に送って、彼らに乗り移らせてください。」5:13イエスがそれを許されたので、汚れた霊どもは出て行って、豚に乗り移った。すると、二千匹ほどの豚の群れが、険しいがけを駆け降り、湖へなだれ落ちて、湖におぼれてしまった。
★あなたに質問させて下さい。主は二千匹の豚と一人の人と、どちらを尊ばれるお方ですか。主がその愛でいつもあなたを愛しておられることを覚えていて下さい。宇宙ひろしと言えどあなたに変わるスペアーはどこにも無いのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿