土曜日, 8月 29, 2009

20090829_2列王3 エレミヤ51 1コリント11

■2列王3:11ヨシャパテは言った。「ここには主のみこころを求めることのできる主の預言者はいないのですか。」すると、イスラエルの王の家来のひとりが答えて言った。「ここには、シャファテの子エリシャがいます。エリヤの手に水を注いだ者です。」
★これはイスラエルに背いたモアブを懲らしめるため、イスラエルの王ヨラムの要請に応じて出陣したユダの王ヨシャパテが語った言葉です。1週間、荒野の旅を続ける中で水を使い果たし、思わぬ劣勢に追い込まれようとする中、預言者を通して神様の助けを求める姿勢を示したのです。その結果、部隊は守られ、そればかりか神様の奇跡的な介入の中、イスラエルに勝利をもたらします。試練や劣勢の中、右往左往する人もあれば、ヨシャパテのように神に心を向ける人も……。あなたは「静まって私こそ神であることを知りなさい」との御言葉をご存知ですか。神様は信じて仰ぐ人を助けて下さるお方です。

■エレミヤ51:36それゆえ、主はこう仰せられる。見よ。わたしはあなたの訴えを取り上げ、あなたのために報復する。わたしはその海を干上がらせ、その泉をからす。
★聖書は真の神様を畏れる者ためには立ち上がって、あなたの為に戦って下さる神様を示します。ゆえに報復は神様に委ねるのです。この正しい裁きをなさるお方に報復を委ねることが出来る魂は幸いです。

■1コリント11:11とはいえ、主にあっては、女は男を離れてあるものではなく、男も女を離れてあるものではありません。11:12女が男をもとにして造られたように、同様に、男も女によって生まれるのだからです。しかし、すべては神から発しています。
★聖書は、優劣ではなく祝福のための秩序を神様が自然界に設けられたことを教えます。あなたの生き方が今日も回りに潤いと命のハーモニーをもたらすものでありますように祝福します。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿