金曜日, 1月 19, 2018

20180119_詩篇35

■ 詩篇35篇ダビデによる
1,主よ。私と争う者と争い、私と戦う者と戦ってください。
4,私のいのちを求める者どもが恥を見、卑しめられますように。私のわざわいを図る者が退き、はずかしめを受けますように。
6,彼らの道をやみとし、また、すべるようにし、主の使いに彼らを追わせてください。
7,まことに、彼らはゆえもなく、私にひそかに網を張り、ゆえもなく、私のたましいを陥れようと、穴を掘りました。
8,思わぬときに、滅びが彼を襲いますように。ひそかに張ったおのれの網が彼を捕らえ、滅びの中に彼が落ち込みますように。
9,こうして私のたましいは、主にあって喜び、御救いの中にあって楽しむことでしょう。
10,私のすべての骨は言いましょう。「主よ。だれか、あなたのような方があるでしょうか。悩む者を、彼よりも強い者から救い出す方。そうです。悩む者、貧しい者を、奪い取る者から。」
14,私の友、私の兄弟にするように、私は歩き回り、母の喪に服するように、私はうなだれて泣き悲しんだ。
15,だが、彼らは私がつまずくと喜び、相つどい、私の知らない攻撃者どもが、共に私を目ざして集まり、休みなく私を中傷した。
20,彼らは平和を語らず、地の平穏な人々に、欺きごとをたくらむからです。
22,主よ。あなたはそれをご覧になったのです。黙っていないでください。わが主よ。私から遠く離れないでください。
23,奮い立ってください。目をさましてください。私のさばきのために。わが神、わが主よ。私の訴えのために。
24,あなたの義にしたがって、私を弁護してください。わが神、主よ。彼らを私のことで喜ばせないでください。
★ダビデの苦悩はいかばかりでしょうか。しかし主はそこでご自身主であることを明らかにし、救いのみわざを成し遂げられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿