金曜日, 11月 11, 2016

20161111_1サムエル3

■1サムエル3:18 それでサムエルは、すべてのことを話して、何も隠さなかった。エリは言った。「その方は【主】だ。主がみこころにかなうことをなさいますように。」
 3:21 【主】は再びシロで現れた。【主】のことばによって、【主】がご自身をシロでサムエルに現されたからである。
★示される神の御心を生きることの尊さを思います。祭司エリは息子たちの罪の為に裁きを聞くかたちで主からの語りかけを受けます。「きっと裁かれるに違いない」との思いに支配される前に、その罪をかなぐり捨てて恵みの主の御手に落ち込むことがいかに尊いことか。主から聞いたエリ家族の滅びをそのまま伝えなければならない少年サムエル、いかに心苦しいことだったでしょう。身近な関係の中にこそ謙虚な姿勢で主の助けを求める姿勢が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿