日曜日, 1月 10, 2016

20160110_1列王5 マタイ3

1列王5:6どうか、私のために、レバノンから杉の木を切り出すように命じてください。私のしもべたちも、あなたのしもべたちといっしょに働きます。私はあなたのしもべたちに、あなたが言われるとおりの賃金を払います。ご存じのように、私たちの中にはシドン人のように木を切ることに熟練した者がいないのです。」
★ソロモンがツロの王ヒラムに語った言葉で、ヒラムに協力を求めるソロモンの姿の中にも神様が授けてくださった知恵の素晴らしさが見えます。

■マタイ3:9『われわれの父はアブラハムだ』と心の中で言うような考えではいけない。あなたがたに言っておくが、神は、この石ころからでも、アブラハムの子孫を起こすことがおできになるのです。
★バプテスマのヨハネが語った代表的なことばのひとつですが、こうした言葉を語らなければならない当時の時代とは、いかに神様に対して眠った時代だったことでしょう。今や時代は終末。目をさましていましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿