金曜日, 8月 07, 2015

20150807_2サムエル18 ローマ5

■2サムエル18:9アブシャロムはダビデの家来たちに出会った。アブシャロムは騾馬に乗っていたが、騾馬が大きな樫の木の茂った枝の下を通ったとき、アブシャロムの頭が樫の木に引っ掛かり、彼は宙づりになった。彼が乗っていた騾馬はそのまま行った。
★上の状況になったアブシャロムをダビデの僕ヨアブをは、手に三本の槍を取り、まだ樫の木の真ん中に引っ掛かったまま生きていたアブシャロムの心臓を突き通します。人は生きてきたように死ぬとも言われますが、妹タマルの報復を自らなし、民の心を盗んだ、彼の生涯の最後です。自己完結の人生ではなく神様により頼む人生の尊さを覚えます。

■ローマ5:20律法が入って来たのは、違反が増し加わるためです。しかし、罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました。5:21それは、罪が死によって支配したように、恵みが、私たちの主イエス・キリストにより、義の賜物によって支配し、永遠のいのちを得させるためなのです。

★キリスト者の古き人はキリストの十字架に共につけられ死にました。よってあなたは律法から解かれ、恵みの支配の中に移されました。あなたのうちにキリストが生きてくださるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿