水曜日, 4月 27, 2011

20110427_創世28@10-22_ルカ11@1-13・33-36

■創世28:15見よ。わたしはあなたとともにあり、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ戻そう。わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない。」
★兄エサウに命をねらわれる弟ヤコブのために、父イサクは妻リベカの生まれ故郷に身を避けることを促します。その旅の途中ヤコブは夢の中に冒頭の御言葉の語りかけを聞くのです。神の御使いたちがヤコブの傍らで、天まで届くはしごを使って上り下りする。彼は驚くべき光景と約束を示されました。あなたにとってはどうでしょう。目には見えませんが、イエス様からヤコブと同じ約束が与えられています。いえ実はあなたに現われて下さった同じ主イエス様が、かつてヤコブにも現われて下さったのでした。イエス様は御父の傍らにおられた子なる神様。イエス様は約束されたことを必ず実現して下さる神様です。しかも神様の選びと召しは変えられることがありません。安心しましょう。心を広く持ちましょう。与えられている約束に向かって今日も大きな一歩を踏み出しましょう。主が共におられます。

■ルカ11:8あなたがたに言いますが、彼は友だちだからということで起きて何かを与えることはしないにしても、あくまで頼み続けるなら、そのためには起き上がって、必要な物を与えるでしょう。
■ルカによる福音書にだけ記されたイエス様のたとえです。来客が来たので夜中に友人のところに行って、パンを貸してくれと頼む人物。彼に対する友の言葉が上の御言葉です。執拗に迫ることを神様は面倒がられるお方でしょうか。いいえ違います。むしろあなたを愛する神様は執拗に求めて欲しいのです。神様はあなたの天の父です。求めましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿