金曜日, 9月 24, 2010

20100924_1歴代7_エゼキエル20_ルカ17

■ルカ17:18神をあがめるために戻って来た者は、この外国人のほかには、だれもいないのか。」17:19それからその人に言われた。「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰が、あなたを直したのです。」
★当時の社会でかかってしまったなら将来の全ての夢を絶ちきられてしまう重い皮膚病「ツァラアト」。何とサマリヤの町の10人の患者たちは、主が来られたとのうわさを聞き付けた時、命がけで「主よ、憐れんで下さい」と叫び主に近づいたのです。その結果、信じがたい事が……。主が命じられたとおりに祭司に身体を見せに行こうとする途中、彼らは全て癒されたのです。その後、彼らはどうしたでしょう。聖書は9人のその後については語らず、一人の人物は癒されたその喜びを胸に、主を礼拝するために帰って来たと言うのです。その時、主が返された応答が上の「立ち上がって、行きなさい。あなたの信仰が、あなたを直したのです」でした。
ここから教えられること、それはどれほど多くの人は主の目に見える癒しや不思議という恵みを頂いたとしても、主ご自身を頂くことなく主の元を過ぎ去ってしまうものかと言うことです。福音の本質とは主ご自身に与ることを心に刻みましょう。そして「安心して行きなさい」との安息の中に生きるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿