土曜日, 9月 11, 2010

20090911_2列王17_エゼキエル7_ルカ3

■2列王17:21主がイスラエルをダビデの家から引き裂かれたとき、彼らはネバテの子ヤロブアムを王としたが、ヤロブアムは、イスラエルを主に従わないようにしむけ、彼らに大きな罪を犯させた。17:22イスラエルの人々は、ヤロブアムの犯したすべての罪に歩み、それをやめなかったので、17:23ついに、主は、そのしもべであるすべての預言者を通して告げられたとおり、イスラエルを御前から取り除かれた。こうして、イスラエルは自分の土地からアッシリヤへ引いて行かれた。今日もそのままである。
★ヤロブアムの罪とは、人々の心を主に向けさせようとするのではなく、むしろ自分が王であり続けられるようにとの目的で、偶像をサマリヤに設置したものでした。その結果イスラエルは遂にアッシリヤに捕囚の民として捕らえ移されてしまうのです。何と自分の目先の欲やメンツに縛られることは後々の子孫にまで呪いと災いをもたらすことでしょう。偶像礼拝の目的は結局のところ自己保身です。あなたは、あなた自身とあなたの愛する者の将来のために造りだし、担ぎ上げようとする偶像礼拝への思いを断固聖別しなければなりません。

■ルカ3:4「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。3:5すべての谷はうずめられ、すべての山と丘とは低くされ、曲がった所はまっすぐになり、でこぼこ道は平らになる。3:6こうして、あらゆる人が、神の救いを見るようになる。』」
★旧約聖書に預言された救いの招きです。まさにこの預言の成就のためにキリストは来られました。このお方によってあなたの生涯の谷間の部分は癒しを受け、曲がった部分はまっすぐに修復され、神様の御力とみ恵みの豊かさを反映する器とされるのです。さあ主を仰ぎましょう。今日ひと日のためにも主はあなたのために既に祝福を備えて下さっているのですから。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿