土曜日, 9月 12, 2009

20090912_2列王18_エゼキエル8_ルカ4

■2列王18:29王はこう言われる。ヒゼキヤにごまかされるな。あれはおまえたちを私の手から救い出すことはできない。18:30ヒゼキヤが、主は必ずわれわれを救い出してくださる、この町は決してアッシリヤの王の手に渡されることはない、と言って、おまえたちに主を信頼させようとするが、そうはさせない。
★ここには神様に敵対する霊、サタンの働きが明確です。ユダの王の中でヒゼキヤは「彼はすべて父祖ダビデが行ったとおりに、主の目にかなうことを行い、高き所を取り除き、石の柱を打ちこわし、アシェラ像を切り倒した」と、神様に従順する姿勢を明確にした数少ない王でした。ですから、それを止めさせようとする霊の働きも人一番強いのは当然で、サタンは大国アッシリヤの王を用いてヒゼキヤに揺さぶりを掛けたのです。主に従順しようとするものは必ず揺さぶられます。しかしその試練の中で動機が試され錬られ不動の者とされるのです。主のあなたへの期待を胸にサタンの業を打ち砕き、神様と共に御心を成し遂げる人になりましょう。

■ルカ4:42朝になって、イエスは寂しい所に出て行かれた。群衆は、イエスを捜し回って、みもとに来ると、イエスが自分たちから離れて行かないよう引き止めておこうとした。4:43しかしイエスは、彼らにこう言われた。「ほかの町々にも、どうしても神の国の福音を宣べ伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」
★主の悪霊も黙らせる御力とその麗しいご人格ゆえに多くの人は主と共にいたいと思い、主が自分たちの町から出て行かないよう引き留めました。主と共にあるために何かいい方法はないのでしょうか。あります。自分の所に主を留めようとするのではなく、あなたが自分の心の町囲みを取り除き、主に従うようにするのです。主によって栄光から栄光へと変えられて行く人生ほど祝福に満ちたものはありません。従いましょう。ならばあなたは主によって創られるのです。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿