月曜日, 10月 01, 2018

20181001_ヨハネ18

■ 4イエスは自分の身に起ころうとするすべてのことを知っておられたので、出て来て、「だれを捜すのか」と彼らに言われた。
5彼らは、「ナザレ人イエスを」と答えた。イエスは彼らに「それはわたしです」と言われた。イエスを裏切ろうとしていたユダも彼らといっしょに立っていた。
6イエスが彼らに、「それはわたしです」と言われたとき、彼らはあとずさりし、そして地に倒れた。
★ローマの兵卒がゲッセマネの園で祈っておられたイエス様を捕らえに来た場面です。「ナザレのイエスを」と探している者の言葉に、イエス様が「それはわたしです」と答えた時どうして、兵卒たちは後ずさりし地に倒れたのでしょうか。「それはわたしです」とは「エゴーエイミ」「私はある」だったからです。あなたを捕らえようとする者の前に主は立ちはだかってくださるお方です。今日も一日いい日ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿