木曜日, 12月 30, 2010

20101230_ヨブ40_マラキ02_黙示録19-20

■ヨブ40:3ヨブは主に答えて言った。40:4ああ、私はつまらない者です。あなたに何と口答えできましょう。私はただ手を口に当てるばかりです。40:5一度、私は語りましたが、もう口答えしません。二度と、私はくり返しません。
★これは全能者なる神様の臨在に触れ、その苦悩から放たれたヨブの神様への応答です。詩篇の記者もまた「万軍の神よ、われらをもとに返し、われらの救われるため、み顔の光を照してください。主とそのみ力とを求めよ、つねにそのみ顔を尋ねよ。」と、その苦悩からの脱出法を語ります。苦しければ苦しいほどに、何を求めることが幸いでしょう。それはまさに神様の御顔でしょう。父なる神様は裁きのためではなく、救いのためにあなたにみ顔を現して下さるお方。主の御名を崇め、主のみ顔を求め続けましょう。主の臨在があなたの救いです。

■マラキ2:10私たちはみな、ただひとりの父を持っているではないか。ただひとりの神が、私たちを創造したではないか。なぜ私たちは、互いに裏切り合い、私たちの先祖の契約を汚すのか。
★愛し合う関係ではなく、傷付け合う関係に人が流れることに、どれほど父なる神様は心を痛められることでしょう。あなたのこの一年は関係の修復のために心砕いた一年でしたか。それともそうしたことに無関心で、我が道を歩まれましたか。最後に残るのは関係しかないことを知る人は幸いです。

■黙示録20:2彼は、悪魔でありサタンである竜、あの古い蛇を捕らえ、これを千年の間縛って、20:3底知れぬ所に投げ込んで、そこを閉じ、その上に封印して、千年の終わるまでは、それが諸国の民を惑わすことのないようにした。サタンは、そのあとでしばらくの間、解き放されなければならない。
★ここには神様が地獄を造られた目的が明確です。人を誘惑し、人を滅ぼそうとするサタンをしばる為です。あなたは決して地獄にいってはなりません。キリストを仰ぎましょう。それが天国への道を歩む唯一の方法です。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿