火曜日, 12月 14, 2010

20101214_ヨブ16-17_ハバクク03_2ペテロ01-02

■ヨブ16:19今でも天には、私の証人がおられます。私を保証してくださる方は高い所におられます。16:20私の友は私をあざけります。しかし、私の目は神に向かって涙を流します。16:21その方が、人のために神にとりなしをしてくださいますように。人の子がその友のために。
★エリファズの呵責のない2度目の叱責の中、ヨブの心は更に神様へと向けられます。そして先には「神は私のように人間ではないから、私は『さあ、さばきの座にいっしょに行こう』と申し入れることはできない。私たちふたりの上に手を置く仲裁者が私たちの間にはいない」と語っていたヨブが、ここでは神様と自分との間をとりなして下さる仲介者の存在を語るのです。ここから学べることは、神を仰ぎ続けようとする者に、神様は救い主に対する啓示を新たに更新し続けて下さるということ。御言葉は試練と同時に脱出の道を備えて下さる主を明確に示します。信頼し近づきましょう。

■ハバクク3:12あなたは、憤って、地を行き巡り、怒って、国々を踏みつけられます。3:13あなたは、ご自分の民を救うために出て来られ、あなたに油そそがれた者を救うために出て来られます。
★主は、ご自身、油注いだもの「神様の特別の選びの器として祝福を与えた者」のために戦って下さるお方。そしてあなたの頭には既に油が注がれています。

■2ペテロ1:18私たちは聖なる山で主イエスとともにいたので、天からかかったこの御声を、自分自身で聞いたのです。
★変貌山でモーセとエリヤとイエス様が語り合う光景に遭遇したペテロ。「キリストの威光の目撃者なのです」と、キリストの再臨について語るペテロの確信はこの出来ごとにあります。頭の中での理解から更に体験の恵みへと引き上げられたペテロ。体験に勝る力はそう多くありません。御言葉への従順を通し、今日も一日神様を体験しましょう。ヒデ

0 件のコメント:

コメントを投稿